2020年2月18日に開催された「従業員の強みを引き出す組織の秘訣 次世代組織を考える NEXT VISION Vol.3」のイベントの様子が、Biz/Zine様に掲載されました。
Biz/Zine様は、「Leadership ☓ Innovation」を軸に、企業においてビジネスを創出、変革していく事業開発者のためのメディアです。
詳しくは下記リンクより記事をご覧ください。
Biz/Zineセミナーレポート
社員の強みを引き出し生産性を高める組織の作り方──“ワクワク”をワークさせる心理的安全性と自己肯定感
「組織の中での個人の強みは誰が見抜けばいいのでしょうか」
萩原氏、永井氏はともに、1on1で引き出すこともあるし、ストレングスファインダーやFFS等診断ツールも使っていると話す。また、全社のメンバーを俯瞰すると、どんな仕事が好きか嫌いかに加えて得意・不得意が見えてくる。もし社内にその仕事が好きな人も得意な人もいなかった場合には、まずその仕事自体が必要なのかを考え、必要ならばアウトソースを利用するという手もあると二人は提案していた。(記事より抜粋)

左から:アイディール・リーダーズCEO永井恒男、日本セルフエスティーム普及協会 代表理事 工藤紀子氏、GCストーリー株式会社 常務取締役 萩原典子氏