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パーパス・
経営理念への
共感度を高める

パーパス・経営理念への
共感度を高める

個々のパーパスと組織のパーパスの
重なりを見つけ、組織の力を引き出します

個々のパーパスと組織のパーパスの重なりを見つけ、
組織の力を引き出します

ABOUT
カサナリについて

組織の成長に向けた一歩

「カサナリ」は、経営理念やパーパスへの共感度を高めるために、組織におけるパーパスの浸透度や、個人と組織のパーパスの重なり の大きさなどを測るアセスメントツールです。単にアセスメントを実施して終わるのではなく、チームメンバーによる対話をすること で組織をより良くしていくアクションにつなげていきます。

大切なのは個人と組織のパーパスの重なり

組織のパーパスや理念を浸透させる上で大切なことは、図のように個人のパーパスと組織のパーパスの重なる部分を見出すことです。 組織のパーパスや理念を示しても、多くの社員からは「ふーん・・・」という反応が返ってきます。これは社員個人のパーパスや理念が 明確でないために、重なる部分が見出せていない=共感が起きていない状態なのです。ですので、カサナリでは、個人と組織のパー パスがどの程度重なっているのかを観ることを大切にしています。

FEATURE
カサナリの特徴

共感に向けたチームの
課題がわかる

経営理念やパーパスの共感に関して「認知・理解・共感・行動」と いうステップの中のどこに課題があるか、また、共感のためにどん な施策方向性が有効そうかがわかるアンケートになっています。

個人のパーパスの
明確度がわかる

組織のパーパスに共感する上で重要なのは、働く個人のパーパス が明確であることが大切です。 個人のパーパスと組織のパーパスの共通点が見つかることが、す なわち共感につながるためです。このアセスメントでは、個人のパ ーパスが明確かを測ることができます。

個人のパーパスの
明確度がわかる

組織のパーパスに共感する上で重要なのは、働く個人のパーパス が明確であることが大切です。 個人のパーパスと組織のパーパスの共通点が見つかることが、す なわち共感につながるためです。このアセスメントでは、個人のパ ーパスが明確かを測ることができます。

対話を通して共感を生んでいく

アセスメントで終わるのではなく、チームでの対話を通して、経営 理念・パーパスへの共感を高めていきます。

ガイドを見る

FLOW
導入フロー
STEP
01
アカウント登録
STEP
02
アンケト作成
STEP
03
メンバが回答
STEP
04
レポト発行
STEP
05
話し合い
レポトを使用して
レポートを使って話し合い
STEP
06
実践
STEP
07
日常業務へ
料金
組織の規模にかかわらず、手軽に利用できる価格を実現しました
PRICE

登録料

0

アンケート1回につき

500円/1人

報告書出力

0

WORKS
事例紹介

IT企業(東証プライム)

企業パーパスを策定した後、社内の現状把握が重要であると 考え、導入を決定。自社でアセスメントを実施しようと考えて いたが、 質問項目の検討や分析にかかる工数を削減したか ったこと、パーパスに関する項目に絞ってスピーディに集計・ 分析することが可能である点に魅力を感じ、試験的に導入し ました。 企業パーパスへの共感度と基本属性(事業部・役職・年次な ど)をクロスで分析することで、これまで把握できていなか ったことが多く見えてきました。 今後は、組織のありたい姿 を議論する際のファクトとして収集したデータを活用したい と考えています。

BPO事業・コールセンター事業 展開企業(一部上場)
課題がわかる

事業は成長していましたが、各事業部が数字を追いかける中 で、従業員の仕事に対する「ワクワク感」が大切にされてい ない印象がありました。 また、会社のミッション/ビジョン/ バリューが形骸化し、あまり機能していないことに課題感を 持っていました。 そこで、個人と組織のパーパスの一致度が 見えれば課題解決の糸口が見えると思い、試験的にカサナ リを導入しました。

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