ティール組織で紐解く日産自動車のパーパス策定 ボトムアップで策定したパーパスを、経営計画といかに接続させるか

ティール組織で紐解く日産自動車のパーパス策定
ボトムアップで策定したパーパスを
経営計画といかに接続させるか

近年、ハーバード・ビジネス・レビューをはじめとする多くのビジネス誌・書籍でも話題となっている「パーパス」。

そのパーパスを経営の現場で実践する国内事例を広く紹介している書籍

パーパス・ドリブンな組織のつくり方 発見・共鳴・実装で会社を変える』が出版されました。

今回は出版記念セミナーとして、日産自動車株式会社より、小林利子氏をゲストとして迎え、パーパス経営のリアルをご紹介いただきます。

また、『ティール組織』(英治出版)解説者の嘉村賢州氏をゲストにお招きし、ティール組織の観点から日産自動車のパーパス発見・共鳴・実装を紐解いて頂きます。

当日は書籍には掲載されていない、ここでしか聞くことができない日産自動車の取り組みや、ティール組織の解説などもお話しいただく予定です。奮ってご参加ください。

 

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セミナーの内容

講演:パーパス・ドリブン・経営に関するインプット
アイディール・リーダーズ株式会社 代表取締役CEO 永井恒男

1. なぜパーパスが注目を集めているのか

2. パーパス・ドリブン・経営に期待される効果

3. パーパス経営の3フェーズ「策定・共鳴・実装」

講演:パーパス・ドリブン・経営の実践例
日産自動車株式会社 小林利子氏

1. パーパスが策定された背景

2. 策定されたパーパスに込められた思い

3. パーパス策定のプロセス

4. パーパス策定後の社内の変化

5. 今後の展望

講演:ティール組織の観点からパーパスを紐解く
NPO法人場とつながりラボ home's vi代表理事/フレデリック・ラルー著『ティール組織』解説者
嘉村賢州氏

1. ティール組織におけるパーパス

2. パーパスを持つことの本質的な意義、それによる個人・組織に対する影響

3. 日産自動車のパーパス策定をティール組織の観点から解説

質疑応答

ご参加の皆様より、質疑応答の時間を設けています。(30分前後を想定)

Zoomチャットにて頂いた質問に、登壇者の3人が直接お答えします。

オススメする参加対象者

パーパス経営の実践に関心や課題感をお持ちの、経営者・経営企画部・人事部・広報部の皆さま

パーパスの策定を検討しており、策定プロセスやアウトプットについて理解を深めたい経営層・経営企画部の皆さま

策定したビジョンやパーパスの共鳴(浸透)施策を検討中の経営層・経営企画部・人事部の皆さま

大手企業においてティール組織のエッセンスを活用した組織運営や組織開発を行いたいと考えている経営層・経営企画部・人事部の皆さま

セミナー概要

日時:2022年3月23日(水) 14:00-15:30(13:50開場)

費用:無料

会場:オンライン(zoom)にて実施

※参加申込締切は3月22日(火)8:00となります。

登壇者紹介

小林 利子 Toshiko Kobayashi

日産自動車株式会社 経営戦略本部 経営戦略室 主管

経営戦略室では主に、マクロ経済・競合他社や産業動向、といった事業環境分析を担うチームを率いる。
今回のコーポレートパーパス策定は自らの専門外ではあったが、100年に一度の大変革を迎えている自動車会社が今後、社会にどのような意味をもたらすのかを考える良い機会となった。作り上げたコーポレートパーパスを、今後どのように経営戦略に落とし込むか奮闘中。

 

嘉村 賢州 Kensyu Kamura

場づくりの専門集団NPO法人「場とつながりラボhome’s vi」代表理事、東京工業大学リーダーシップ教育院特任准教授、『ティール組織』(英治出版)解説者、コクリ!プロジェクト ディレクター(研究・実証実験)。

集団から大規模組織にいたるまで、人が集うときに生まれる対立・しがらみを化学反応に変えるための知恵を研究・実践。研究領域は紛争解決の技術、心理学、先住民の教えなど多岐にわたり、国内外を問わず研究を続けている。実践現場は、まちづくりや教育などの非営利分野や、営利組織における組織開発やイノベーション支援など、分野を問わず展開し、ファシリテーターとして年に100回以上のワークショップを行っている。2015年に1年間、仕事を休み世界を旅する中で新しい組織論の概念「ティール組織」と出会い、今に至る。最近では自律的な組織進化を支援する可視化&対話促進ツール「Team Journey Supporter」を株式会社ガイアックス、英治出版株式会社と共同開発。2020年初夏にサービスをローンチした。

 

永井 恒男 Neo Nagai

Midwestern State UniversityにてMBA取得後、株式会社野村総合研究所に入社。 経営コンサルタントとして活動後、2005年に社内ベンチャー制度を活用し、 エグゼクティブ・コーチングと戦略コンサルティングを融合した新規事業IDELEA(イデリア)を立ち上げる。以後10年間事業を推進。 2015年4月、アイディール・リーダーズ株式会社を設立し、代表取締役に就任。 上場企業の社長・取締役に対して、経営者本人や企業のPurposeを再構築するプロジェクトを多く手がける。専門は経営者の意思決定支援とイノベーション。 平和構築活動をグローバルに推進する特定非営利活動法人Reach Alternatives(REALs)理事。 2019年にビジョン経営に関する書籍「会社の問題発見、課題設定、問題解決」を出版。

 

なお、本講演に関するお問い合わせは下記の連絡先まで、ご連絡ください。

https://ideal-leaders.co.jp/contact

 

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