経営企画担当者向けコンテンツ
For CORPORATE PLANNER
企業の真の存在意義の明確化と、その実現をサポートするコンサルティングサービス「パーパス・マネジメント・コンサルティング」、 経営陣や経営者育成プログラム、ビジョン策定の前段階として活用いただく未来洞察手法「シナリオプランニング」、 経営者の意思決定や行動の質の向上をサポートするコーチング等を提供しています。
PROJECT
プロジェクト
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株式会社マイナビ パーパスを浸透させ、会社の新しい文化・風土として盤石にする パーパス共鳴施策「エヴァンジェリスト育成プログラム」
株式会社マイナビでは、創業50周年を迎えるにあたりパーパス浸透を目的としたさまざまな施策を実施。そのひとつとして...
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キッコーマン株式会社 ビジョンを語り合い、理解を深め、自分のものにする 〜キッコーマングループ HRビジョンを語り合う会〜
キッコーマングループでは、グループ経営を推進するために2009年に分社化を行いました。一方、分社化により、人事機...
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東急リゾーツ&ステイ株式会社 ビジョン「FUN MAKE SPECIALIST」体現に向け 全拠点で社員自らワークショップをおこなうファシリテーター育成
東急リゾーツ&ステイ株式会社様は、会社統合時に襲い掛かったコロナによる不透明な将来に対して不安に思う声が多くあっ...
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Q&A
よくある質問
まずは、現時点でのビジョンの実現度合いを評価します。具体的には、できていることと、まだできていないことを整理していきます。
既に実現されていることや順調に進んでいることについては大いに認めた上で、順調に進んでいない部分については、その原因を探求します。
その原因には、戦略の欠如、組織的課題、個々人の不適切なマインドセット等の要因がある場合が多く、特定した課題に対して施策を講じることが重要です。
まず簡単に行動できることとしては、ご自身の周囲の人に対して、「自社がなぜ存在するのか」や「志」について問い、
それらが現在の経営において実現されているかを考えてみてください。
経営企画部の方であれば、経営者の方とディスカッションしてみるのはいかがでしょうか。
その上で、経営者・社員の志が不明確だったり、会社が掲げている企業理念、ミッション、ビジョンと実際にズレが生じている場合は、
パーパスを再定義する良い機会だと考えられます。経営に実装されていない場合は、どのように実装するかを企画し、経営者に提案することが重要です。
実装にはリーダーシップ、組織、仕組み、制度、育成、企業文化等の分野があります。
弊社では、経営企画部の皆様から、ビジョン・パーパスの実現について多くのお問い合わせを頂いています。
「何か取り組みを始めたいが、具体的にはイメージを持っていない」という時こそ、ぜひお問い合わせください。
お打ち合わせにて、一般的な考え方や他社事例などの情報をご提供させて頂きます。