企業価値を高めるビジョンづくり体験ワークショップ

企業価値を高めるビジョンづくり体験ワークショップ

参加申し込みはこちら

ー--------------------------------------------

アイディール・リーダーズが提供するビジョンづくりの根幹である

「ビジョンアプローチ」を実際に体験いただくワークショップです

ー--------------------------------------------

VUCAワールドと呼ばれる不確実な時代において、メンバー同士を心理的につなぎとめる「ビジョン」が企業にとって必要不可欠となっています。

自分たちは共通して何に取り組んでいるのか、何のための会社/チームなのか。

メンバーの「やりたい」「楽しい」を大切にすることと、組織の「成果向上」「目標達成」を両立するためには、
どのようなプロセスで、何を大事にしてビジョンを作っていけば良いのか。

それらを実際に体験いただくために、今回のワークショップをご用意しました。

※「ビジョンアプローチ」は、理想とする将来像を描き、それの実現に向けて組織構成員が主体的、前向きに推進していきます。理想とする将来像には多くのステークホルダーの理想的な状態が描かれています。一般的には5〜10年先の姿を絵本にするように具体的に詳細に描きます。単年度の目標は、その将来像を実現するように逆算して設定します。

ワークショップ内容(一部)

現時点で予定しているワークショップ内容は下記の通りです。
(内容は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。)

ビジョンづくりに関するインプット

私たちアイディール・リーダーズが考えるビジョンの意義や、設計プロセスの全体概要について冒頭でご紹介します。

テーマ企業に関するインプットとステークホルダーマップの作成

こちらで事前に用意した企業を題材に、グループワークにあたって必要なインプットを行う時間を設けます。

インプットを踏まえて、実際にステークホルダーマップというワークに取り組んでいただきます。

自社を描くステークホルダーの目線から捉え直し、自社が存在することでそれぞれにどのような価値を提供しているか、考えるワークです。

グループワークの内容を共有

実際にビジョンを作る際にも、各グループのアウトプット・対話内容を全体で共有し、集合知にしていきます。

同じインプットでも、グループによって対話の内容や結果が大きく異なること、

その違いがビジョンづくりにおいて重要であることを実感いただきます。

 

上記のワークを入り口として、ビジョンを実際につくっていきます。

こんな方におすすめ

オススメする参加対象者

・ビジョン経営、ビジョンの策定に関心のある、経営者・ビジネスリーダーの皆さま

・策定したビジョンの活用に課題感をお持ちの経営企画の皆さま

・ビジョンの刷新を検討していて、策定プロセスについて詳しく知りたい方

セミナー概要

開催案内

日時:2021年9月28日(火)14:00〜16:00(開場13:50)

定員:30名

費用:無料

会場:オンライン(zoom)にて実施

 

※申込締切は9月24日(金)23:00となります。

※お申し込み人数が規定人数に達しない場合は中止とさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。

※こちらのセミナーは終了いたしました。

参加申し込みはこちら

登壇者紹介

後藤照典 / Akinori Goto

アイディール・リーダーズ株式会社 COO

東京大学教育学部卒業。

グロービス経営大学院修了(MBA)・グロービスマネジメントスクール講師。

2006年(株)ベネッセコーポレーションに入社し、商品企画、販売・マーケティング、組織風土変革プロジェクト、人事などに携わる。
アイディール・リーダーズ入社後は、エグゼクティブコーチングやPurposeマネジメントコンサルティングに従事。

参加申し込みはこちら

なお、本講演に関するお問い合わせは下記の連絡先まで、ご連絡ください。

https://ideal-leaders.co.jp/contact