MEMBER
メンバー
MY PURPOSE
PROFILE
Midwestern State UniversityにてMBA取得後、株式会社野村総合研究所に入社。経営コンサルタントとして活動後、2005年に社内ベンチャー制度を活用し、エグゼクティブ・コーチングと戦略コンサルティングを融合した新規事業IDELEA(イデリア)を立ち上げる。以後10年間事業を推進。2015年4月、アイディール・リーダーズ株式会社を設立し、代表取締役に就任。上場企業の社長・取締役に対して、経営者本人や企業のPurposeを再構築するプロジェクトを多く手がける。専門は経営者の意思決定支援とイノベーション。アステナホールディングス株式会社(東証プライム上場)社外取締役。平和構築活動をグローバルに推進する特定非営利活動法人Reach Alternatives(REALs)理事。2019年にビジョン経営に関する書籍『会社の問題発見、課題設定、問題解決』、2022年にパーパス経営に関する書籍『パーパス・ドリブンな組織のつくり方 発見・共鳴・実装で会社を変える』を出版。
WRITING AND INTERVIEWS
執筆・インタビュー
- BizZine ミツカングループ濱名氏が語る、10年先を見据えた「未来ビジョン宣言」と「ZENB」ブランドの立ち上げ
- BizZine「利他主義」を掲げるLIFULLが実践するパーパス経営──社会課題起点で事業が生まれる文化作り
- BizZine NECが100年先を見据えて取り組んだ「NEC Way」の策定──役員合宿を起点とした全社変革
- BizZine ぐるなび杉原社長が目指す組織の進化──社員の行動変革を促すパーパスを軸とした理念体系策定
- BizZine 嘉村賢州氏に聞く、「ティール組織」の発想を活かしたパーパス策定
- BizZine “個”の生き様の追求が企業に本質的な成長をもたらす──ワコムCEO井出氏が実践するPurpose経営
- BizZine 渋沢栄一が掲げた「合本主義」と、これからの時代に求められる「ステークホルダー経営」とは?
- 東洋経済オンライン「落ちこぼれ」「吹きこぼれ」がない学校の秘密
- ITmedia ビジネスオンライン環境保護活動とビジネスは共存できる――パタゴニアの辻井隆行支社長
- BizZine LIXIL瀬戸社長に聞く、“利益”と“持続可能な価値創造”を両立させる「パーパス経営」
- BizZine 大企業病からの脱却を目指すNECの変革──NEC Wayを全社に浸透させる「連鎖ミーティング」とは?
- 日刊建設工業新聞 東急建設/新ビジョン推進へパネルディスカッション開く
- BizZine 日産自動車が進めたボトムアップのコーポレートパーパス制定──右肩下がりの社内を照らした「存在意義」
- BizZine 三菱UFJフィナンシャル・グループに聞く、パーパスの策定・社内浸透とサステナビリティ経営
- BizZine 社員の強みを引き出し生産性を高める組織の作り方──“ワクワク”をワークさせる心理的安全性と自己肯定感
- BizZine サイボウズ青野氏とアイディール・リーダーズ永井氏が答える、次世代組織の企業理念と社員の幸福とは?
- ITmedia ビジネスオンライン リサイクルの「エンタメ化」がデロリアンを走らせた
- ITmedia ビジネスオンライン 既存のコーチングとは何が違う? アイディール・リーダー
BOOKS
関連著書
PROJECT
プロジェクト
-
日本カーソリューションズ 社員のエンゲージメントを向上し、さらなる社会貢献を実現するためのパーパス共鳴ワークショップ
日本カーソリューションズ(以下、NCS)様は、組織改革をハード面(人事制度や職場環境整備)とソフト面(社員の働き...
-
三菱鉛筆株式会社海外営業部 地域ごとのニーズに合わせた価値提供をするためにチームリーダーの あるべき姿を考えるワークショップ
三菱鉛筆株式会社 海外営業部では、今後さらに海外事業を成長させていくにあたり、チームリーダー層が各担当地域の顧客...
-
三菱鉛筆株式会社 「ありたい姿」を実現するために、未来洞察の気づきと経営企画室の想いを全社戦略に実装する
三菱鉛筆株式会社では、創業150年を迎える2036年を目標に「ありたい姿2036(長期ビジョン)」を描き、筆記具...
BLOG
記事
-
毎日新聞に弊社代表取締役CEO永井のインタビューが掲載されました
-
ティール組織で紐解くパーパス経営 〜ソース役に注目するパーパスの探求と実装〜
2022年3月23日、「ティール組織で紐解く日産自動車のパーパス策定」というテーマで、セミナーを実施いたしました...
-
経営企画部の方必見! 組織のビジョンに腹落ち感を持ってもらうには?
・会社のパーパスを従業員がどこまで自分ごととして捉えているかわからない ・パーパスの理解度について個人差が大きい...
-
組織のビジョンをつくりたいと思ったらどうすれば良い? 〜ビジョンをつくる前に考えるべきこと〜
組織のビジョンとは、企業の核となるパーパス(社会における存在意義)に基づいて、将来の理想像(ある未来の時点におい...