サントリーホールディングス株式会社 在宅勤務でのチームの関係性を高めるワークショップ

サントリーホールディングス株式会社
在宅勤務でのチームの関係性を高める
ワークショップ

サントリーホールディングス株式会社

サントリーホールディングス株式会社

聞き手
アイディール・リーダーズ株式会社

ご依頼の背景

サントリーグループの社内の学びの場にて「在宅勤務でのチームの関係性を高めるワークショップ」を実施いたしました。
社内の学びの場は「TERAKOYA(寺子屋)」と呼ばれており、サントリーグループ全体で生産性向上により創出された時間を使い、個々人のさらなる学びと成長につなげるために社員の皆様が自発的に学び、教える場を提供するプラットフォームとなっています。
今回は寺子屋の企画のひとつとして、「在宅勤務でのチームの関係性を高める」をテーマに、アイディール・リーダーズの丹羽と与那覇がワークショップをご提供しました。

まずは、弊社CHOの丹羽からこのコロナ禍で改めて注目されている「仕事における幸せ」についてお話をさせて頂き、特に在宅勤務におけるRelationship(関係性)の重要性について解説致しました。講演中にも、参加者の皆さまから、ご感想やご質問がチャットに入力され、インタラクティブに楽しみながら過ごしていただいた様子でした。

 

「仕事における幸せ」のテーマの後には、与那覇から「在宅勤務でもチームの関係性を高めるには?」をテーマにミニワークショップをご提供しました。

事前アンケート結果のテキストクラウド

事前アンケート結果のテキストクラウド

事前アンケートの結果を皆さまにお伝えした後、まず参加者ご自身に改めてどのように関係性を高めていくかの考えていただき、その後、参加者同士でいろいろな意見を交換していただきました。

 

それだけではなく、意見交換の後、「アイディール・リーダーズのTips集」として、在宅勤務において関係性を高めるTipsをお伝えしたところで、今回のワークショップを終了致しました。1時間という短い時間でしたが、参加者の方々には気付きの多い時間になったのではないかと思います。

 

また、ワークショップ終了後には、任意参加の質疑応答の時間を設け、参加者皆さまの意見交換や質疑応答の時間とさせて頂きました。ここでもインタラクティブなやり取りとなった事で我々にとっても、気付きや学びが多く、大変貴重な時間となりました。

 

ご参加いただいた皆さま、このような機会をいただきました寺子屋事務局の中尾様、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

アイディール・リーダーズでは、仕事における幸せや在宅勤務でのコミュニケーションをはじめ、人・組織に関わる様々なノウハウをご提供しています。ご質問等ございましたら、こちらのメールアドレスまでご連絡ください。

info@ideal-leaders.co.jp